のらりくらりと

バンドやったり、調査やったり、統計やったり

ライブハウスでのリハ

 こんばんわ。今日はライブハウスでのリハについて書こうと思います。まあ、ライブハウスでのリハについてどんなことをするのかなんてものはこの高度情報化社会の日本においてはググれば簡単に出てくる話なのですが、ちょっと個人的な体験も踏まえて書いてみようかななんて思います。

 

 僕はそこまで音楽経験もなく、ライブ経験もないまま、ライブハウスでの活動を開始しました。開始したとかそういうようなかっこいい感じではなく、ライブハウスでガンガンすでに活動していたバンドにギターとして参加したことで、ライブハウスに出るようになりました。そう、それはすなわち僕以外全員ライブハウスでのライブ経験ガンガンにある中でのライブハウス童貞喪失でした。

 高校時代はバリバリの進学校で、高校時代はろくに音楽もしていない僕にとって、軽音サークルに入ってから初めてライブハウスに行くみたいな感じで、ライブハウス道程の喪失は20歳を超えてから、まあすなわちヤラハタみたいな感じですね。

 

 組んでいたバンドは僕が加入してすぐにライブハウスでのライブ活動を行うのですが、一番びっくりしたというか戸惑うのが、まあライブハウスでのリハです。え、まじでリハって何するの?ってレベルです。

 

 PAの人が、ドラムさん3点くださいみたいなことをいうと、ドラムのやつはへーいって感じで叩き出すわけです。この時点でもう僕はパニックです。え、ギター3点って言われたらどうしよう。ギターの3点ってなんだ?となるわけです。ただ、この時に重度の大二病を患っていた僕は、ライブハウスに出ている僕かっこいいという変な感覚を有していたが故に、涼しい顔をしながら、そういうことをこなす自分がかっこいいと思うわけです。よくわかりません。とりあえずワイシャツにリボンタイつけてサングラスかけとけばロックンロールって思っているよくわからんやつにとってはそれが精一杯なわけです。自分の番が回ってきたらどうしようなんておもうわけですが、当時組んでいたバンドはスリーピース。ギターのリハで何をすれば良いかなんてお手本は自分の前には見せてもらえないわけです。そんな内心ドキドキだけれども、そんな雰囲気を出すとダサいというよくわからん感覚の中でどんどん時間が進んでいき自分の番がくるわけですよ。全うな社畜と化している今からすると、わからんことを知ったかぶりするやつを激しく憎み、わからんかったらわからんと言えやと日々思っている今からすると、本当にそんなわからんけど、ダサいと思われたくないから黙っとるというクソゆとり仕様の自分をぶっ飛ばしてやりたいわけですが、そんな思考は当時の僕にはなく、順番が回ってくるのです。そしてPAさんからの指示はギターさん音くださいです。え、3点じゃないの?どうするの?とりあえず弾けば良いの?と思いながらとりあえず弾くわけです。当時ロックンロールバンドをやっていたこともあり、音色はディストーションのみだったので、普通に弾いただけでこと無きを得ることができ、僕の自尊心は満たされるわけです。くだらねぇ。するとボーカルの方にPAさんから指示が行くわけですね。声くださいという言葉ですね。そうすると、ボーカルはマイクに向かって、ヘイヘイ!ハッ!ハッ!と言うわけです。僕も真似してヘイヘイ!ハッ!ハッ!と言うわけです。なんで僕はヘイヘイと言っているのか、なぜヘイヘイなのか。これはもしやシモヘイヘへのオマージュなのか。リスペクトなのか。僕らはいつからスナイパーなのか。スナイパーと言えば、スターリングラードという戦争映画を高校生の時に、映画はやはり社会派の映画を見ないとだめだ。アクション映画なんてB級の娯楽だなんて言って、借りてきて、家族で観た際に、ラブシーンが割と長く続き、食卓が凍りつくという経験をしたなと変な回想をしたりしていたわけですが、その中二病的な考え方は大学生になっても続き、付き合った女の子と映画を観に行くことになった際に、政治的な映画をみている僕かっこいいと思い込んでいた僕は、インティファーダ運動に関する映画を観に行き、その帰りに速攻フラれるという苦い思いをするのですが(それもまた気が向いた書きます)、その後にも、彼女の家で映画を観ようと言う話になり、東京裁判を借りて行ったら、またフラれたという苦い経験を再度するのですが(これもまた気が向いたら書きます)、まあそんなことを考えたら、曲で!といわれ、なんとなく一生懸命練習した曲を震えながらひくことで、リハが終わりました。

 

 なんか途中脱線しまくったおかげで、もう書くのもめんどくさくなってきたので、今回聞きたかったことを書きますと、リハのボーカル確認の時、割とみんなヘイヘイ!ハッ!ハッ!って言うけど、なんて言うのが正解なのかと言うことです。よくわからんままにヘイヘイ!ハッ!ハッ!といまだにいっておりますが、なにが正解なの?よくわらからんやでと思いながら、おやすみなさい。