のらりくらりと

バンドやったり、調査やったり、統計やったり

イライラすること

日々どうでも良いことにイライラしている

 

こんなイライラしてたら早死にするんじゃねーかと思うが、イライラするもんは仕方ない

 

気にせずに生きてりゃ楽なんだとは思うけど、なんかこのイライラが生きる原動力感もあるのでまあ仕方ないかと

 

暇なのでイライラするとこを少し書く

 

そうして心の安定を図るのである

 

①2人掛けのバス席で空いてるのに通路側に座るやつ

 

後から来て、座りたいやつ、座りにくいから詰めろよって思う。2人掛けの2人目のスペースまで足広げてるやつも腹立つ。座席に荷物置いてるやつは論外。新幹線の自由席で荷物置いてるやつは特に。とても仲の良い友達でと永遠に口をきかないレベルで腹たつ

 

②俺全部知ってるから教えてやるよってスタンスの営業マン

 

上辺はとても良いフレーズで畳み掛けてくるのだが、自分の想定とは違う返答をこちらがすると、違うんですよねーって持論かざしてくるやつ。そして知らないでしょーって前提でなんか薄っぺらい有難いお話をしてくださるやつ。変な作り笑いが余計腹立つ。あなたのために勧めてるんですよみたいなこと言われると、お前の数字のためだろうと思ってしまう。

 

③言い訳や、誰かに言われたからを枕詞に付けたり、付加説明にするやつ

 

「○○さんにお願いしろって言われたので、この仕事お願いします。」「遅刻して申し訳ありません。お腹痛かったので」

 

別にお前がどう言われたかとか、お前がどうとかどうでも良い。○○さんに言われたからってお前はどうしたいんだよ、責任転嫁かよって思うし、毎日お腹痛かったら遅刻許されるんですかねー。遅刻したのは申し訳ないだけで良くね?こっちから何かあったの?って聞いた時に話せば良くね?初めから自分は悪くないアピールするやつはどんだけ自分万能と思っとるんだと思う

 

④遅刻するやつ待たせるやつ

 

さっきと被るが、遅刻する待たせるやつは本当に嫌い。人の時間奪ってる自覚もてよ。飯食うの遅いやつも嫌い。食べるの遅いの分かってるくせに大盛り頼むやつとか、ホンマに腹立つ。あ、飯食うのは友達同士なら別に良いよ

 

⑤感情を表に出すやつ

 

最高に腹立つのはこれ。自分が不機嫌なのかどうか知らんけど、それをわかるレベルで表に出すやつ。イライラしてるんですよーアピールしてなんになるんや。上手く物事が回るようにという感覚ないんかい。お前の感情とかマジで知らんわ。

 

 

まあ軽く上げただけでもこんだけイライラすることがある。

 

自分の器が小さいんかなぁ