のらりくらりと

バンドやったり、調査やったり、統計やったり

静岡と車

通勤はバス。バスという乗り物、ほとんどメインの交通手段として利用したことがなかった。実家にいる時は駅まで雨降ってる時、ちょっとしんどいなって時に乗る程度。大学院の時も駅から大学まで坂が半端なかったので、しんどい時に乗る程度(でも、院生の時はお金無さすぎて、金銭的に乗れなかっただけだけど)。

 

 しかし、静岡に来たらバスがわりとメインの交通手段。引越してから特にメイン。静岡って言っても静岡市の事ね。朝とか京都かよってくらいバスに人が乗ってる。

 

 僕はバスがあんまり好きじゃない。遅れるし、なんか揺れるし。でも、この前、嫁が街中で用事があり、僕もたまたま街中ではないにせよ、鉄道駅の近くに行く用事があったから、駅まで送るから電車で行けば?と言うと、あんまり電車が好きじゃないという返答。n=1だから信憑性はないのだろうけど、何となく静岡という場所は車社会が完全に浸透している土地なんだろうなと思った。

 

 大阪にいた時は極力公共交通もしくは徒歩だったのが、静岡だとほぼ車。初めは戸惑ったけど、まあこれが静岡なのかと。

 

 これからもこの土地で生きていくだろうし、郷に入っては郷に従えというか、多分どんどん僕も静岡人になってきているので、それが普通になっていくんだろうな。たこ焼き器くらい買っておいて大阪人感を忘れんようにせんとなと思ったが、以前、関西弁は全く抜けてないから、大丈夫と言われた言葉を信じて、足掻かずとも、僕は関西人やで。