のらりくらりと

バンドやったり、調査やったり、統計やったり

Jaw Breaker

 今日はちょっとエフェクターのレビューでもしてみます。人生で初めて買ったエフェクターって結構みんな覚えているかと思うんですが、僕は確か高校の文化祭の時にクソ安いプラスチックの変なディストーションが初めてのエフェクターでした。今から考えるとクソみたいなぺらぺらの音だったのですが、当時の全然知らない僕は、歪んでるかっこいいと思ったものです。その後、受験戦争に敗北し、あんまり行きたくもない大学に行き、斜に構えた大学生になったのですが(この辺は気が向いたら需要ないかもしれないけど書きます)、何を思ったのか、モテようと思い、僕は軽音サークルに入りました。結局、軽音サークルのブランドは全くモテ要素には寄与せず、そのまま4年間がしれっと終わるのですが、そんな軽音サークルに入ると、高校からバリバリ音楽やってるやつを含め、先輩もみんな機材に詳しい。そこで、エフェクターもろくに持ってないのに、僕はまさかのBOSSエフェクターはダサいという重病を発症するのです。音質なんてほとんどわからんくせに、「BOSSエフェクターはトゥルーバイパスじゃないからあんまり」みたいなことを楽器屋でいうようになるのです。今から考えたら本当にしばきまわしてやりたいくらい腹の立つ野郎でしたが、音も対してわからんくせに「歪にはこだわらないとね」なんて言ってました。ほんとにしばきたい。

 

 そんなこんなで、軽音サークルのメンバーと街中に遊びに行くと(街中に行くっていう表現を多用し始めたのは多分、静岡にきてから。決してディスってるわけじゃないよ)、大抵楽器屋さんに行くわけです。対して金もないくせに、学食で500円超えたら、内心ドキドキするレベルの財布なくせに、ギブソンフェンダー、グレッチなどの高級ギターをみに行くわけです。そして、「スクワイアーは恥ずかしい」なんて対した耳も持ってないくせにいうわけです。どうでも良いですが、今僕がもっとも欲しいギターはスクワイアーのサイクロンです。どうでも良いけど。

 

 そして、高級エフェクターコーナーに行って、色々、試奏なんてするわけですが、そこで出会ったのが、このJaw Breker。

 

www.sam.hi-ho.ne.jp

 

 当時も多分今と同じで2万超えてたと思うのですが、これはまじで買ってよかったエフェクターでした。なんと、もう10年以上、メインの歪として使っております(26才からの5年くらいはバンドやっとらんからほとんど使っとらんけどね、おっと年齢がバレそうだ)。

 

 歪のレンジが広くて、そして低音がしっかりしていて、本当に使いやすい。当時ロックンロールバンドをしていたのですが、JCとこいつでジャッキジャキの歪を作ることができ、当時の僕は、マーシャル使いにくいから嫌い、玄人はJCなんてまた視界の狭いこと言っていたのですが、まあ、このエフェクターが素晴らしい。新しい歪を買おうかななんて思いながら、いろいろ試してみるけれども、やっぱり、こいつに帰ってくる感じはさすがだなと思います。

www.youtube.com

 

 youtubeで試奏してる動画があったので、貼っておきますが、こんな感じ。単音でもしっかり歪んで素晴らしい。一発で聞いてわかる個性も素晴らしいと思います。

 

 爆音で鳴らすととても気持ちよく、よくわからんまま、JCを全部12時で、こいつをジャキジャキにして、大音量でライブしてたのですが、歪を強くしすぎていたこともあって、ライブハウスの人に「一回聞いたら、お前の音ってわかる頭悪そうな音」という多分褒め言葉をもらった記憶があります。

 

 まあ、そんな感じで、こいつを使いながらもう10年経つのですが、まあ壊れず元気に頑張ってくれています。

 

 あ、そうそうBOSSエフェクターダサいなんて思っていたそんなクソみたいな時期は数年で終わり、やっぱりBOSSエフェクター良いななんて思っていたのですが、なんか購入する機会に恵まれず、実際1つしかまだBOSSエフェクターは持っておりません。

 

 しかもそれが、オクターバーっていうね、、、

 なんでやねん。